ウォーターピーリングは2週間に1回

「こんなに簡単に肌がきれいになるなら、毎日でもやりたいな!」
「うん、その気持ちは分かるけど。ウォーターピーリングの目安は2週間に1回。1か月に2回って言われてるの。」
「ええっ?どうして?2週間に1回って、けっこう待たないといけないなあ。1週間に1回じゃダメなの?」
「私たちの肌のターンオーバー(新陳代謝)のサイクルは約28日。4週間って言われているの。4週間かかって古い角質を排出して、新しい角質を作り上げるの。ピーリングをすると、一番上に乗っている角質の層が薄く剥がれるようなものでしょう?短期間に何度もピーリングをすると、確実に肌を痛めるし、肌に本来必要な水分とか油分まで取られてしまうといけないから、やっぱり気を付けないとね。」

ウォーターピーリングの後のお手入れのコツ

「ウォーターピーリングの後のお手入れで気を付けた方がいいことってあるの?」
「角質の一番上の部分をはがしちゃうわけだから。ピーリングのあとは刺激の強い化粧品は避けてね。コットンでこすったりするのもNG 。手でやさしく化粧水と乳液をつけて。日中は日焼け止めをつけるのも忘れないで。ピーリングした後は未熟な肌が露出している状況だから、いつもよりもよく気を付けてガードしてあげてね。」

エステでもウォーターピーリング

「エステサロンでもウォーターピーリングしてくれるところがあるの?」
「うん。サロンの場合は家で使うのよりも性能のいい、プロ用の美顔器を使うの。スクライバーって呼ばれるようなハイスペックな美顔器を使っているところが多いみたい。」
「家庭用とはどう違うの?」
「う~ん、実際のところ、美顔器のスペックはそれぞれの機種で違うし、サロンによって使っている機種が違うから、一概には言えないんだよね。家庭用に比べたら出力が大きいのは確かだけど。
ただ、サロンのいいところは、施術前にスタッフの方がよくカウンセリングしてくれて、肌の状態をよく見て確認しながら進めてくれるところ。肌のケアに慣れてない人にとっては、それが一番安心ではあるよね。間違ったピーリングをやりすぎて肌を痛めるなんてこともないだろうし。それと、同じ機種を使っても、慣れているプロの方がより高い効果を出してくれるっていうことはある。特に、ウォーターピーリングの場合は、スパチュラを肌に当てる角度がちょっと違うだけで全然効果が違うから、やっぱり慣れている方に頼んだ方がより効果的なんじゃないかな。
私も余裕ができたら、いつかサロンでやってもらいたいなあと思っているけど・・・。なかなか余裕ができないから(笑)。こうやって妹の肌を使って実例を重ねて、それをまた自分の肌にフィードバックさせていこうと思っているの。」
「さすが!その前向きな発想がうらやましい。私で良かったらいつでも顔を貸すから、よろしくお願いします!」


高ポテンシャルサプリメント ニューサイエンス