40歳からの女性の味方!スーパーイソフラボン「エクオール」

エクオールを知っていますか?

女性ホルモンに似ている?

今、大人の女性に一番人気のサプリメントが何か知っていますか?
それは、「エクオール」です。
40代女性特有の体と心の不調をカバーし、すこやかな毎日のサポートをしてくれると評判なんですよ。
エクオールとは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌によって代謝されることで作られる物質。イソフラボンを大量に含む大豆・大豆製品を食べたり飲んだりすると、体内でエクオールが産生され、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをしてくれるそうなんです。

エクオールの特徴

1、エクオールの特徴のひとつは、大豆に含まれる大豆イソフラボンのままでいるよりも、より効果を発揮して、強く働いてくれること。エクオールはイソフラバンジオールとも呼ばれ、エストロゲン(女性ホルモン:卵胞ホルモン)とよく似た働きをすることで知られています。だから、大豆をしっかり食べて、大豆イソフラボンを摂取し、そこからエクオールを作り出すことが大切なんですね。

2、でも、大豆をたくさん食べればいいという訳じゃないんです。実は、私たち人類のうち、30~50%の人しかエクオールを作る腸内細菌を持っていないんです!これが二つ目の特徴なんですけど、残りの50~70%の人はエクオールを自分で作り出すことができないんですね。大豆をたくさん食べたり、豆乳をたくさん飲んだりしても約半数の人はエクオールの産生に結びつかないんです。
※ちなみに、エクオールの産生能力は西欧諸国の方々よりも日本など東南アジアの人の方が高いのだとか。海藻や乳製品をよく摂ると、エクオールの産生が増強されるそうです。

3、エクオールの三つ目の特徴は、その効果。女性ホルモンの分泌が減少する40歳以降の女性特有の身体の不調や感情の揺れを少なくし、身体にかかる負担を軽くしてくれる力があるんです。女性ホルモンというのは一生涯でたったスプーン一杯ほどの少ない量で、女性の体や心、そして脳をケアしてくれているのですが、30代の終わりころからその分泌量が減り始めます。それとともに様々な心身の不調が起こってくるのはご存知の通り。エクオールは体内で女性ホルモンのように働き、様々な不調(いわゆる更年期障害)の改善だけでなく、骨粗鬆症の予防、女性の肥満防止にも効果があることが分かっています。

女性ホルモンの分泌が減ってきたことを嘆くのではなく、女性ホルモンに似た働きをするエクオールを積極的に摂って、元気に過ごしていきたいですね!