プレ更年期こそエクオールの出番!

女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをしてくれる“スーパーイソフラボン”として大注目の「エクオール」。エクオールのことが良く知られて、サプリメントとして気軽に手に入るようになってきたのは、ごく最近のことです。

では、実際にどんな方にエクオールが必要とされていると思いますか?
まずはこちらのチェックシートで今のあなたの状態を確認してみましょう。
↓ ↓ ↓
「こんな症状が気になりませんか?」
40歳になったらあなたもプレ更年期?!チェックシート

体の悩み

  • 顔がほてる、首から上に汗をかきやすい
  • 手足や腰、肩が冷えやすい
  • 疲れやすい、体が重く感じる
  • 朝、起きるのがとても辛い
  • 息切れしやすい、動悸がする
  • 頭痛、めまいを起こしやすい
  • 目がかすんで、良く見えないことがある

心の悩み

  • 少しのことで落ち込みやすい
  • 昔よりも涙もろくなった
  • ちょっとしたことでイライラする
  • 憂うつでやる気が起きない
  • 判断力、決断力がにぶくなった
  • うっかり忘れることが多くなった

肌・髪の悩み

  • お手入れしても肌がくすんでいる
  • 乾燥しやすく、カサカサしている
  • シミができやすくなった、前よりも増えた
  • 目元や口元に小じわが出るようになった
  • 肌のたるみが気になりはじめた
  • 白髪、抜け毛が増えた
  • 髪のハリ・コシがなくなってきた

さあ、あなたはいくつチェックしましたか?
実は、20項目中、10項目以上にチェックを付けたあなたは、プレ更年期予備軍。
15項目にチェックを付けたあなたは、プレ更年期と言えます。

プレ更年期ってなんだろう?

生理はまだ来てるし・・・
閉経はまだ先だと思うけど・・・
もう更年期なの?!

そうなんです。40代の女性で、体調の変化を感じ始めていたら、それは、「プレ更年期」(更年期の前段階)かもしれません。
まだ早いとは思わないで。そしてもう手遅れと諦めないで。まずは自分の今の状態を客観的に見直すことからはじめてみましょう。
個人差はあるものの、一般的に女性は40歳を過ぎた頃から免疫系と自律神経系、そして心の動きが少しずつ変わってきます。でも、おかしいことではありません。それは女性ホルモンの分泌が不安定になっているから。
女性ホルモンは、女性の一生涯をかけてもほんのスプーン1杯ほどしか分泌されない、小さな存在。でも、脳や心の働きを健やかに保ち、しなやかな血管を維持し、骨量を守ってくれる、とても大きな存在なんですね。

病院に行くほどではないけれど、なんだか不調が続く。
ただの疲れかなと思うけど、休んでばかりもいられない。
そんな漠然とした不安を抱えている女性も多いのではないでしょうか。

女性ホルモンの分泌量は30歳前後をピークに、徐々に減り始めます。そして、いったん減り始めた女性ホルモンの分泌をもう一度増やすということは難しいのです。そこで、注目されているのが、エクオール。大豆に含まれるポリフェノール(大豆イソフラボン)から作られる物質で、人間の体内で女性ホルモンにそっくりの働きをしてくれるんです!
減り始めた女性ホルモンをエクオールでカバーできるかもしれない!?期待が持てますね。